出遅れシェフ あさぎの初心者でも楽しくなる料理とお菓子作りのつぼ

料理初心者におすすめの明日から使える料理やお菓子作りの面白い豆知識や、調理器具をご紹介しています!

失敗から学ぶ、ハンバーグの簡単おいしい作り方・焼き方【冷凍のコツも】

f:id:asagiageha:20200820082705j:image

みなさんは皆さん大好きハンバーグについて少しお話ししたいと思います。

 

ハンバーグって、色々手間がかかっていてご馳走って感じありますよね。

☆肉汁パンパン☆冷凍できる簡単ハンバーグ レシピ・作り方 by あさぎ+|楽天レシピ

 

 

 

でも実は慣れれば超簡単、冷凍も可能な便利な料理なんです。

 

そこで、今回は私がやってしまった過去の失敗からハンバーグ作りのコツ、教えちゃいます!

 

  

 

ハンバーグが失敗する作り方・焼き方① 玉ねぎが大きすぎる

 

ハンバーグは最初に玉ねぎを調理するところから始まります。
でももう既に失敗の魔の手は来ているのです。。。

玉ねぎはみじん切りにしますが、かなり細かい状態が理想です!
1cmの辺があるくらいでは少し大きすぎるかも...

玉ねぎが大きすぎると丸めた時に飛び出して、美味しい肉汁が外に出てしまうキッカケになります。

しっかり細かくしましょう!

 

ハンバーグが失敗する作り方・焼き方② 炒めた玉ねぎをすぐお肉と合わせてしまう

玉ねぎを炒めてとよくレシピにありますが、これは旨味を出すための作業です。

炒めるのも結構大変で「やっと出来たー」といってすぐ次に行きたくなりますよね。

これかなりダメなんです。

玉ねぎの熱でひき肉の油が溶け出てしまって、出来上がったらパサパサなんてことに...

一旦冷ますのが正解です。

人肌...より温度が低くないといけないので冷蔵庫がいいですよ!

 

ちなみに私は玉ねぎの食感が好きなので、炒めず、細かくして火の通りをよくしてからそのままタネにいれてしまいます。 

食感がワンパターンでないハンバーグも美味しいのでぜひ!

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800023447/

 

ハンバーグが失敗する作り方・焼き方③ ひき肉をこねきれていない

ひき肉は塩を入れてこねると粘りが出てペースト状になります。
ここを疎かにすると、しっかり包まれず肉汁が出てしまったり、割れてしまったりいいことなしです。

しっかりこねる必要がありますが手でこねると油が溶けてしまうので木べらなどを使いましょう!

 

ハンバーグが失敗する作り方・焼き方④ 中に火が通っていない

ひき肉で生焼けは相当危ないです!
食中毒のリスクが非常に高いので、しっかり火を通しましょう。

こうなってしまう原因は

  • 火が強い
  • 分厚すぎる
  • 蒸し焼きをしていない

などが考えられます。

 

ポイントは

  1. 薄く楕円系に
  2. 焼き目を付けるのは中火で
  3. 焼き目がついた後は水をいれて弱火で蓋をしてじっくり蒸す。

この手順です。

 

仕上げの際は竹串などで穴を開けてから、少し潰して透明の肉汁が出てくればOKです!

足りなければオーブンへ〜

 

 フライパンのままオーブンに突っ込めて、さらにそのまま食卓に持っていける

ティファール

が冗談抜きで、本当におすすめ!

 

 

以上のポイントを守って作ってみて下さい。

きっとおいしく仕上がりますよ♪

 

 

 

 

おまけ ハンバーグの簡単冷凍法!

ここまで見ていただいたみなさんに、もう一つハンバーグに関するポイントを・・・

 

そう、冷凍のポイントです! 

 

ハンバーグの冷凍のタイミングは

  1. 焼く直前
  2. 焼いた後

の2つです。

冷凍方法はラップをしてから、フリーザーバッグに入れて冷凍です。

 

 

1.焼く直前

f:id:asagiageha:20200603225759j:image

ここで冷凍すると、普通につくったのとほぼ同等の味に仕上げります!

冷蔵から出して、解凍して、フライパンで焼くだけ!

これでも結構簡単です。

 

使い方:

ハンバーグ単体やロコモコなどハンバーグそのものを楽しむ料理におすすめ!

 

2.焼いた後

f:id:asagiageha:20200603225845j:image

こっちはもっと簡単!

焼いた後なので、レンチンしておしまいです!

正味4分もレンチンすれば、アツアツのハンバーグの出来上がりです!

こっちは少しぎゅっと詰まった感じに仕上がります。

 

使い方:

トマト煮などの煮込み系や、ハンバーガーなどしっかりした食感が欲しい料理に 

 

さぁ!

これで明日からハンバーグマスターです!

早速作りましょう!!

 

とりあえずはこの辺で。

上記を活かせるレシピはこちらからどうぞ!

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1800010785/